セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

BUCKET LIST~死ぬまでにしたい100のことリストを作る①

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
お仕事のご依頼はaboutページのお問合せからどうぞ。
http://misakinha.hatenablog.com/about



この記事は2016.12.14に公開した記事を加筆修正したものです。

こんにちは、自己受容ナビゲーターのミサキです。


みなさんはBUCKET LIST(バケットリスト)という言葉、聞いたことありますか?
もしくは「死ぬまでにしたい100のことリスト」という名前でなら、ご存知の方もいらっしゃると思います。

私はこのリストのことを、いつも拝見してるkaedeさんのブログで知りました。

タイトな状況に居ながらも、しっかりと前を向いて進もうとしていらっしゃるkaedeさんのブログには、いつも励まされます。
そんなkaedeさんの記事の中に出てきたのが、このリストです。
記事の内容を読めば読むほど、私も書いてみたくなりました。

2017.4.22追記 
kaedeさんはブログを削除してしまったようです…残念です。

死ぬまでにしたい100のことリスト、とは

元々は英語の「kick the bucket」という言葉から来ているそうです。
この場合の「バケツ」とは、首吊りの踏み台になっているバケツのこと。
つまりバケツを蹴ると死ぬということから、「kick the bucket」=「死ぬ」というスラングだそうです。

転じてBUCKET LISTとは、「死ぬ前にやっておきたいこと」という意味だそうですが、最近では映画「最高の人生の見つけ方」にこのリストが出てきたことで話題になったようです。


基本の書き方としては、やりたいことを100、書いていくだけ。
実現の可能性は一切考慮する必要はありません。
純粋に、やりたいことならなんでも書いていいのです。

このリスト、書いた願いが叶ったという人が続出。
これを書くための専用ノートも発売されています。

これ、買おうかまだ迷ってます。多分買いますが。

なぜ書くと叶うのか

先日の記事で紹介した「ブレインダンプ」もそうですが、「書く」ということの効果は想像以上のようです。
思っていることを視覚化し、意識すること。
意識すると、自然と行動に繋がります。
叶ったものがはっきりわかることで、達成感にも繋がります。

書く。
たったそれだけのことで夢が叶うなら、やらない理由はありません。

手帳に書き出してみた

専用ノートの購入はまだ迷っているので、ひとまず「夢をスタートする人の手帳」の中で埋められていなかった「自分へのメッセージ」ページに書き込んでみました。
後から考えると、「夢をスタートする手帳」にはぴったりのテーマです。

手帳のご紹介はこちらの記事からどうぞ。
misakinha.hatenablog.com

さっそく書いてみた

書き直したりするので、フリクションボールペンで記入。
字が汚いけど、気にしません(笑)

到底読めないので、以下、箇条書き。




1  ミュージカルの舞台に立つ
2  ダンス公演に出る
3  ライブ再開する
4   コンサルで起業、成功する
5  パリのカフェでお茶する
6  バク転できるようになる
7   ペッタリ開脚できるようになる
8   Y字バランスできるようになる
9   側転きれいにできるようになる
10  バタフライきれいにできるようになる
11  ピルエット余裕でダブル回れるようになる
12  フィギュアスケート習う
13  イナバウアーできるようになる
14  ウォークインクローゼットがあるマンションに住む
15  ハンドケアの資格取る
16  骨格診断士の資格取る
17  イメージコンサルタントの資格取る
18  ブログ収入 月10万以上
19  Y'sの服を買う
20  毎日充分な睡眠を取る
21  誕生日パーティーを「ワード資生堂ホール」でやる
22  ビッグバンドをバックに歌う
23  ウユニ塩湖に行く
24  スイスにArt on Ice観に行く
25  髙橋大輔と会って話す
26  メイク用品をM•A•Cかシュウウエムラで揃える
27  バーバリーのトレンチコート買う
28  寝室をローラアシュレイで揃える
29  体脂肪率19%
30  アクセサリーデザイナーとしてwebショップで月10万以上売る
31  はてブ読者500人
32  ブロガーとして取材される
33  ブログが元で出版する
34  パーティーに招かれるようになる
35  コンサルで人を助ける
36  オリンピックでフィギュア現地観戦
37  月1でワイン会に出る
38  誕生年のワインを買う
39  ワインセラーを持つ
40  ベルギービールウィークエンドでしこたま飲む
41  毎月エステに行く
42  月2でパーソナルトレーニング受ける
43  タップを自分で振付する
44  客室露天風呂がある旅館に泊まる
45  水上コテージに泊まる
46  1人で大阪旅行して、ライブを観る
47  北海道の友人に会いに行く
48  仙台の友人に会いに行く
49  ホテルの豪華モーニングを食べに行く
50  魚久のディナータイムに行く

とりあえず、今日は50まで。
ダンスを10年近く習っているため、身体的な技習得系が多いです。
旅は少ない。出不精がここに表れてます。
ただし、誰かに会うためと、大好きなフィギュアスケートのためなら出かけていく気満々です(笑)

これ、効果はともかく、楽しいです。
書くだけでワクワクします。

続きの51~100は、また改めて。
ぜひ皆さんもやってみてくださいね!

Instagramやってます。
「毎日お気に入りを身につけるとHappyになれる」をモットーに、「今日のお気に入り」を身に付けてご紹介してます。

Instagram


にほんブログ村

Instagram by ミサキ