セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

アラフォーダイエット 効果のある3つの食べ物について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
お仕事のご依頼はaboutページのお問合せからどうぞ。
http://misakinha.hatenablog.com/about


(こちらは以前の記事のリライトになります)
こんにちは、自己受容ナビゲーターのミサキです。
ダイエットの食生活改善について、こちらの記事の続きになります。
misakinha.hatenablog.com

40歳を前にして本格的に取り組んだダイエット。
ダイエット中は食事を改善する中で、いくつかの食べ物に助けられました。

今回は、ダイエット中お世話になった3つの食べ物についてまとめます。

アシード

巷は空前のスーパーフードブームです。
スーパーフードについてはこちら。

スーパーフードの定義

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会


端的に言えば、スーパーフードとは一般食品より栄養価が高く、サプリメントと食品の中間のような働きをするようなものです。

その中でも人気のチアシード
もうブームは過ぎた感もありますが、それでもネットで調べれば、「チアシードでモデルがダイエットに成功!」みたいな記事がゴロゴロ出てきます(笑)

が、ここではチアシードダイエットの方法を紹介するのではなく。
あくまで私がやっていた食べ方と、実感を。


元々姉にからもらって食べ始めたチアシード
姉曰く「すごく出る!」。
そう、お通じがものすごく良くなると言うのです。

その辺の悩みはそんなにありませんでしたが、よく「出し切ると痩せる」言いますし、試してみるか…くらいの気持ちでした。
結果…出ました、すごく。

なんかゴロゴロいうなーと思ってたら、「腸内くまなく掃除しました」みたいなものが出現。
色とかもう、違うんです(笑)

なんだろう、いつもはやらない部屋の角の方の家具をどかして雑巾がけしたら、すごい真っ黒になった、みたいな感じ。(えげつない表現でスミマセン…)
しかも、毎日食べてても、毎日「くまなく掃除した残骸」が現れます。身体どうなってんの・・・?


食べ方は、毎日トータル大さじ一杯、出来れば2〜3回に分割して摂ります。
私の場合、朝と午後のおやつにヨーグルトに混ぜて。

あ、必ず水に30分くらい浸して下さい!
(チアシードの袋にやり方は書いてあります)
ちなみにそのままだと発芽毒がありますので、お気をつけ下さい。

アシードは豊富なオメガ3脂肪酸が美容やダイエットに効果的と言われてますが、実感としては「お通じ効果」と「腹持ちの良さ」が優れている印象です。
ただ、痩せても肌荒れや乾燥は酷くならなかったので、美肌効果もひっそりとあるのかも。
お通じにお悩みの方には、特にオススメです。

あと、私は「プチプチ食感」が好きなので、美味しいから続けてるというのも事実。
いちじくの種みたいな、プチプチした感じが好きなら、普通にヨーグルト食べるより美味しいです。

これ買いました。ホワイトチアシードの方が栄養価も高く、見た目もグロくないので食べやすい。

アーモンド

アーモンドをはじめとしたナッツ類は、天然のサプリと言われるほど様々な効能があると言われてますが、中でもダイエットならアーモンドがオススメです。
豊富な不飽和脂肪酸が悪玉コレステロールを低下させ、代謝アップに効果的です
しっかりエビデンスもあります。

www.skincare-univ.com
一日25粒が適量だそうです。


現実的に25粒って大変そうですが(笑)
私も20粒食べるかどうかです。


アーモンドの優れているところは、やはり腹持ちの良さ。
もともとナッツ類は好きなので、おやつ代わりに食べてますが、一度に10粒くらいしか食べられません。
しかも、水分を取りながら食べることで、おなかで膨らんでとても腹持ちがいい。
間食の一部をスイーツやおせんべいからアーモンドに変えることで、停滞期から抜けた感じがありました。

純粋にカロリーだけで見ると、一日25粒食べたとして約150kcal。
そんなに低カロリーではないのですが、これで太ったということはまずありません。
(ただし、砂糖をまぶしてあったりするものはイケマセン。素焼きアーモンドが基本です)
天然のビタミンEも豊富なので、美肌にも効果的らしい。

アシードもそうですが、痩せて肌が荒れたりすることはなかったは、アーモンドのおかげもあるのかもしれません。

ドライフルーツ

これは前述のアーモンドとコンボで食べます。
というのも、どんなにナッツ好きでも、味が単体だと飽きるし、少しは甘いものも食べたくなるというもの。
そこで、ドライフルーツと合わせて食べるのです。
フルーツの種類はお好みで。

出来れば油で揚げず、砂糖をまぶしていないものがベターですが、私はそんなに神経質にならず、適当に気分で選んでます。
価格が手ごろなのはバナナチップ。(ただし揚げてあるので、量に注意!)
お気に入りはセミドライいちじくです。

そんなに量を食べられるものでもないし、砂糖よりも自然な甘さがやさしくて、すっかり定番に。
しかも、ドライにして壊れちゃうビタミンC以外は、生フルーツとほぼ同じ栄養価があるので、お菓子食べるのとはまったく違います。
甘さ控えめに味覚を慣らすのにも、ぜひオススメしたいところ。

オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋

オーガニックひだまりドライいちじく 120gx3袋

これおいしい!大好き!

食生活改善には、間食対策は必須

私のようなデスクワーカーにとって、間食は気分転換のひとつなので、なかなか無くすことは出来ません。
でも、ちょっとのつもりの焼き菓子やチョコは、うっかりすると食事の半分くらいのカロリーを摂取してしまうため、かなり危険です。
慣れるとナッツやドライフルーツでも満足できるようになるので、ぜひ!

Instagramやってます。
「毎日お気に入りを身につけるとHappyになれる」をモットーに、「今日のお気に入り」を身に付けてご紹介してます。

Instagram

各セッションのお申込みはこちらから
https://blossomsblue.thebase.in/



にほんブログ村

Instagram by ミサキ