セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

年始のごあいさつと、2017年にやりたいこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
Amazonほしい物リスト、公開してます。 http://amzn.asia/4OoJE7u

今週のお題「2017年にやりたいこと」

こんにちは、ミサキです。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

はてなブログのお題に乗っかって、今年やりたいこと、抱負など綴ってみようと思います。

①ハンドケアセラピストの資格取得

これは昨年から考えていました。
身体ケア=心ケアという考え方を広めていきたいと思うにつれ、そのことをお話しし始めるフックになる何かを探していたのです。

そこで閃いたのが、ハンドケア。
身体ケア、具体的にはまずストレッチからなのですが、その重要性を説いても興味を持ってくれる人は多くはありません。

なぜなら私もそうだったように、ケアが必要な人ほど、自分を大事にするのに慣れてません。

身体は甘やかすな、気合でなんとかなる。

そうやって頑張り続けてる人が、あまりにも多い。

そういう人たちに、まず「自分を大事にする」という感覚を思い出して欲しい。

そのためには、他人の力を借りるのが早道です。
人の手で、身体を労ってもらうこと。
その癒し効果は絶大です。

色々な方法がありますが、男女問わず、しかも場所もそんなに限定せずに出来るという意味で、ハンドケアってすごくいいのでは?というわけです。

これはすぐにでも実行できそうなので、資格取得したらすぐにモニターを募集したいと思っています。

②Points of You® エバンジェリストの資格取得

昨年末に体験会に参加した、イスラエル生まれのコーチングゲームPoints of You® を広めていくための資格「エバンジェリスト」を取得したいと思っています。


Points of You® 体験会のレポはこちら。
misakinha.hatenablog.com



Points of You® は65枚の美しい写真カードを使ったコーチングゲームです。
体験してみて思ったのは、自分では漠然と抱いていた目標や潜在意識が、簡単にスルスルと言語化されていく過程がとても面白いこと。
また、他者の視点による気付きも得られやすいこと。

このツールを使えば、自分がどう変わりたいのか、また、何に囚われているのかを探りやすいと思ったのです。


私は、自分をもっと好きになりたい。
そのために、自分を変えたい。
そして、同じように思っている人の、お手伝いがしたい。


今年やりたい事①のハンドケアとも繋がりますが、たくさんの人が気付きを得るきっかけを作りたい。
そのために、とてもいいツールだなと思っています。

エバンジェリストも取得次第、セッションモニターを募集予定です。

③断舎離

白状します。
私の部屋は、汚い。
汚部屋とはまた違いますが、すごく散らかっていて、絶対に人を呼べません。


これは、良くない。


ブログを始めてみると、素敵だなと思うブロガーさんは、ミニマリストや断舎利経験者が多いです。

洋服大好きな私は、ミニマリストは無理かもしれませんが、無駄なものに囲まれた生活が良くない事は明らかです。


ためしにお正月休みに、部屋のほんの一角だけ片付けたら、そこはまるで別の部屋のようになりました。



これだ!!



自分を変えるなら、断舎利必須。

というわけで、4月までに自室の断舎利を完了させたいと思います。
GWには、完了済みの部屋の写真をアップしたいと思います!

④アクセサリーデザイナーとして、年内にイベント3回以上出展

昨年から本格始動した、ハンドメイドアクセサリー作家としての活動について。
昨年は「イベント初参加」を目標にし、それは達成できました。
今年は更に活動の幅を広げ、イベントには3回以上出展したいと思っています。
1回はもう決定しております。

5/27(土) デザインフェスタ(東京 ビッグサイト
designfesta.com


また、ほとんどアカウントだけの状態のハンドメイドサイトcreemaにも、通販用の商品をアップしていきたいと思います。
こちらも、整い次第後報告いたします。

ちなみに、こんな作品を作っています。
coisa mais lindaという屋号で活動しております。

体脂肪率19%

40代女性の標準(マイナス)体脂肪率は22~28%と言われているようです。
私はダイエットに成功したものの、体脂肪的には22%くらい。
つまり標準ゾーンにおり、まだまだ身体のシャープさが出てません。
アスリート並みの体型を目指したいのですが、あまりに絞りすぎると生理不順になりやすいので、その辺を考慮しての19%です。
ダンスやアクロバットの練習もしているので、自然に減るのが理想ですが、食生活も更に注意していきたいと思います。

⑥パフォーマンス活動 2回以上

こちらのブログではダンスとアクロバットを習っていることしか書いてきませんでしたが、実は4年前くらいまでヒッソリとボサノヴァシンガーとして活動しており、CDを1枚だけリリースしております。

その時のプロモ的動画がコチラ。髪が長いので、今はまるで別人です(笑)

The Girl From Ipanema by Ohtamaru&Misaki Yamauchi in BACK IN TIME@Tokyo



モチベーションが下がってしまい、今は歌手活動を休止しているのですが、歌う事はやっぱり好きなのです。

一方、ダンスやアクロバットのように身体を使う事も大好き。
そこで、以前とは違う形でのパフォーマンス活動を始動したいと思っています。
ただし、ダンスの舞台などが入ったら、そちらが優先。
よって、それも含めて何かしら人前に立つ活動を、年内に2回以上行いたいと思っています。

⑦O脚改善、ペッタリ開脚

ベターっと開脚、憧れますよね。
How to 本も最近人気があるようですが。


ダンスをやっている私としては、その柔軟性は憧れるだけでは済まないのです。
どうしても欲しい。

そして長年悩んでいるO脚。
これもまた、改善しない事には体重移動等の問題があり、ダンスの上達はないと思っています。
(O脚はダンスが上達しない、という意味ではありません。あくまで、私の場合です)


昨年からパーソナルトレーニングでO脚改善には取り組んでいますが、更に効果が出るのを目指していきたいと思います。
筋トレとケア、両方必要です。
ペッタリ開脚は、ストレッチのケアで結構近づける気がするので、これも要継続。
効果が出たら、写真で報告します。

⑧ブログをマネタイズ化

今年は早々にはてなproへの移行と、Google アドセンスの導入を考えています。

昨年末のまとめ記事で、このブログの継続こそ、ブログタイトル通りの「自分を好きになる方法」だと書きました。
ブログから得られること、たくさんあります。
misakinha.hatenablog.com


その気付きを、形になるようにマネタイズしたい。
そこで得た資金を使って、更なる気付きの為に投資したいと考えています。
例えばイベント企画、書籍購入など。


まとめ

絞ったつもりが8つも!
でも、これを元にさらに細かく、自分用に目標リストアップしたいと思います。
本年も、読んで下さる皆様あってのブログです。
どうぞ宜しくお願いします!





にほんブログ村

Instagram by ミサキ