セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

冷えとりで心も元気になろう③~布ナプキン、体験レポート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
Amazonほしい物リスト、公開してます。 http://amzn.asia/4OoJE7u

こんにちは、ミサキです。

先月、布ナプキンを買った記事を書きました。
http://misakinha.hatenablog.com/entry/2016/12/04/デトックスで心も元気になろう!その①〜シルクmisakinha.hatenablog.com


男性読者の皆様へ
今回は月経と生理用品のお話ですが、出来れば読んでいただきたいです。
女性同士でも個人差が大きい話ではありますが、だからこそ知ってほしいことでもあります。


その後。
布ナプキンを試す、初めての生理がやってきました。
使ってみた感想を纏めておこうと思います。

初めての布ナプキン① まず、くるんでみる

始まる前兆のおりものが出始めたので、当初の予定通り、あるでばらんの羽根つきルクパッドを既製のナプキンの上に装着しました。

あるでばらん 羽根つきシルクパッド 白

あるでばらん 羽根つきシルクパッド 白


・・・。

ヒヤッとしない。
何か良さそう。


既製品の、あの冷たい感覚は、ない。
デリケートな部分に当たってるのがシルクだというところも、安心感があります。
もちろん、気のせいかもしれないけど、気のせいだって立派なプラシーボ効果がありますから、侮れません。


当然ですが、一枚しかないので、程なく汚れてきます。
ちょうどお休みの日だったので、即手洗い。
その間は既製品で過ごしましたが、一晩ですぐ乾いたので、再び装着。


・・・。
いつもより、腰の鈍痛が軽い。
というか、ほとんどない。


こうなると、俄然もっと使いたくなります。
しかし、すぐに手に入れないと、今回使えない!


困ったときのAmazonプライム
こういう時、つくづくプライム会員でよかったと思うのでした。

すぐ届いて、しかも価格が手頃なの・・・。

・・・。

ありました。

TAKEFU 布ナプキン ホルダー3枚セット

TAKEFU 布ナプキン ホルダー3枚セット




当日お急ぎ便で、すぐ届きました!
早速使用開始です。


初めての布ナプキン② 持ち歩き問題

さて、3枚セットのホルダーが届いたので、これで既製品を常にホルダーで包む事ができるようになりました。
ただし、汚れたらすぐに手洗いして干さないと、ローテーションが回りません。
週末に引っかかったのは幸いでした。

問題は、外出時。
色々な布ナプキン通販サイトを見て、どうやって持ち歩くのがベターか調べました。

参考にしたのはこの辺のサイト。
シルク布ナプキン使用法/洗濯法

布ナプキンのお手入れ方法♪


結果、以下の方法に落ち着きました。

布ナプキン専用ポーチを用意。

② 乾くと汚れが落ちにくくなるので、携帯用霧吹きにセスキソーダを溶かした水を入れ、ポーチに入れておく。

③ 汚れた布ナプキンはセスキソーダ霧吹きで部分を濡らしてから、ジップロックに入れて、ポーチにしまう。


ポーチひとつ分の荷物が増えましたが、思ったほど大変ではなかったです。

初めての布ナプキン③ 血液汚れは落ちるのか?

血液の汚れって、なかなか落ちないイメージありませんか?
ところが、セスキソーダで湿らせておくと、思ったより簡単に落ちるんです。
昔は随分格闘したイメージがあったんですけどね。

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg


あと、経血量が、いつもより少なかったような気がします。
なので、洗うのもそんなに大変ではなかったです。
経血量が減るのも、布ナプキンの効果として謳われているようです。


初めての布ナプキン④ 心身への効果

今回はホルダーだけの使用でしたが、生理痛は普段より断然軽かったです。
というか、ほとんどナシ。

いつもは初日だけ重く、1回は痛み止めを飲んでしまう事が多かったのですが、今回は必要なし。
腰の重さも感じませんでした。

やっぱり、既製の紙ナプキンは冷えるのかもしれません。
(冷えるとおなかもすぐ痛くなる体質なのです)


あと、何より良かったのは、生理自体への嫌悪感があまりなかったこと。
毎日汚れたホルダーを洗うのも、あまり苦にならなかったです。
なんというか、「ちゃんとデトックスされてる!」というのを確認する作業としての洗濯になったような。

今まで、「生理なんて早く終わればいいのに」「なんなら、さっさと上がっちゃいたい」とさえ思ってたのに、
生理が嫌じゃないなんて・・・!


これ、私にとってものすごい大きな変化です。

そもそも、定期的に訪れる生理は4~5日続きます。
生理が終わっても、また3週間ちょっとで次の生理。
50歳で上がると仮定しても、あと10年近く、人生の1/5近い時間を憂鬱な気持ちで過ごすのと、
デトックス」と思って前向きに過ごすのでは全然違うはずです。

来月からの布ナプキンライフ

布のホルダーを導入しただけで、これだけの効果を実感できたので、来月からはいよいよ全面導入を目論んでいます。
冷えとりを実行している私としては、やはりシルクを使いたいので、あるでばらんのシルク茜染めスターターキットを購入しました。



また、経血量が減ったことも嬉しいのですが、経血コントロールという方法も身につけたいと思っています。
zi-gen.com


簡単に言うと「なるべく膣内に血を溜めて、トイレに行ったときに一気に出す」という方法。
紙ナプキンがなかった頃の女性は、自然に身に着けていた方法だとか。
これが出来ると生理そのものがだいぶ楽になるし、骨盤低筋も鍛えることになるので、女性ホルモンも活性化しそうです。

来月の生理、嫌な気持ちにならずに迎えられそうです!

皆さんもぜひ、布ナプキン試してみませんか?



にほんブログ村

Instagram by ミサキ