セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

40歳の誕生日に、夢を語る〜カステラの法則

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
Amazonほしい物リスト、公開してます。 http://amzn.asia/4OoJE7u

こんにちは、ミサキです。

本日、40歳になりました。
遠い先だと思っていた40代に突入です。


この機会に、私の「夢」を語ろうと思います。

夢は「語る派」と、「言わずに実行派」に分かれますが、私は語ることにします。
理由は「カステラの法則」です。

「カステラの法則」とは


多分、元ネタはこれだと思われます。
いわゆる「引き寄せ」の一種だと思いますが、潜在意識とかスピ方面の話ではなく、非常に実践的な方法です。


こんな人を知っています。


あるマニアックな乗り物が大好きなM氏。
暇さえあれば全国乗り歩き、グッズを集め、趣味でその乗り物のHPも作り、その良さをことあるごとに発言し続けた結果。
自分で買う以外に、あらゆる知り合いから旅行のお土産にグッズを貰いまくり、コレクションは膨大に。
そして、なんと本まで出版し、テレビやラジオにまで出るようになりました。
好きでやっていたことを憚り無く言い続けた結果、専門家のような扱いをされるようになったのです。


ここまではいかなくても、「これが好き!」と言い続けてると、自然に身の回りに集まってきます。
強く言えば言うほど、たくさん。


私の場合、フィギュアスケートの髙橋大輔さんが大好きなのですが、Twitterfacebookで言い続けた結果、普段そんなに連絡を取り合ってなかった友人から「大ちゃんが載ってた業界紙、いる?」と送られてきたりもしました。
私=髙橋大輔さんというイメージが、周囲に出来上がったからでしょう。


そう、この「私=◯◯」が重要なのです。
これが「私=カステラ」の場合、ことある毎にカステラを貰うようになります。

「夢を語る」ということは「私=◯◯」の◯◯を語ることに他なりません。


「自己受容」を、もっと広めたい

このブログでも再三書いてきたのですが、私はずっと生きづらさに悩んできました。

性格の浮き沈みが激し過ぎて、落ち込む時に過度に落ち込み、その度に大事な人間関係を狂わせたりする自分に、諦めを感じてきました。


でも。
それには理由があることがわかりました。


自分がアダルトチルドレンだと知ってから。
自己肯定感が低いことを自覚して。
そのせいで拗らせた考え方がクセになっていることがわかり。
そのクセを治すには、まず「自己受容」だと確信したのです。


そのためのトレーニングは、まだ継続中ですが。
原因さえわかれば、対策ができます。


色々な対策を取り始めて、私は変わりました。
しかも意識してから、たった3カ月ほどで、自分でも驚くほどラクになりました。


こんなに早く変われるなら、本当はもっと早く知りたかった。
でも、まさか変われるなんて思ってもみなかった。


そして、ブログを書くようになってわかったのは、私のような生きづらさに苦しんでいる人は、思ったより沢山いるようです。
これは本当に新しい発見でした。


それなら。


私はこの「自己受容」という考え方を、もっと広めたい。
「自己肯定感」はよく聞くけれど、その前に「自己受容」が出来ていないと、それはウワベだけになって、自信に繋がらないはずなのです。

肩書きを作ってみました

「私=○○」のイメージを伝えるには、「自己受容を広めたい」だけだとインパクトが今ひとつです。

それなら、肩書きを作ればいい。
肩書きとは「私=○○」の○○の部分です。

広める人、すなわち伝道者(evangelist)です。
「自己受容エバンジェリスト
これを肩書きにしていきます。

実際、何をやるのか?

「自己受容エバンジェリスト」として、実際何をするのか?

ひとまず、このブログ。
ここが私の一番の基本です。
今まで書いてきたように、自己受容と自分を好きになるための方法を、発信し続けたい。
まだまだ落ち込むことも多くて、ネガティブな記事も多いブログですが、どうやって落ち込んだところから回復したのかを記録しておけば、また落ち込んでも役に立つし、似たような誰かのヒントになると思うからです。


他には。
身体を整えるイベント(すでに何回か開催してます)を行なったり。
読者様と会える機会を企画できたらなあと思っています。


さらに。
個人で相談を受けるセッションを行なったり、メールでもそういうことが出来たらいいなと思います。


誰かを救いたいなんて、そんな、ともすると傲慢な考えではなく。
役に立てたらいいな、というスタンスです。
アドラーでいうなら「他者貢献」。
誰かのキッカケになれたら嬉しいのです。

これからの私

ブログのスタイルとしては、おそらく今までとさほど変わらないと思います。
少しイベントの企画などが増えるかもしれません。

自己受容について、散々考えてきた、30代最後の日々。
40歳、それをどう活かしていくか。

新しい私、始めます!
よろしくお願いします^ ^

https://www.instagram.com/p/BQq-6piA2VQ/
Happy birthday to me🎂今日は誕生日なのです。ブログに公開しているAmazon欲しいものリストからストールが届きました💕シルクの綺麗なブルー、襟元が華やいで嬉しい😆#お気に入りを毎日#todaysfavourite #todaysfav #fashion #fasionsnap #fasionstyle#fasionsnap #fasionblogger #コーディネート#コーディネート記録#cordinate #ファッション雑貨 #ファッション#おしゃれさんと繋がりたい #accessories #accessory #selfreliance #セルフリライアンス #stole #ストール #ストールの巻き方 #ストールコーデ #シルクストール


Amazon欲しいものリストから、こちらのシルクストールを頂きました^ ^
誕生日プレゼント、遅れても受け付けてますよー(笑)

ブクマお返事

id:annwahahasa さま
ありがとうございます!ストール、気に入ってます^^
カステラの法則は、実現してる人たくさんいるのでオススメですよ!

id:haisentan さま
すごいビックリ!初めて同じ誕生日の人に会いました!ご縁があったとしか思えない(笑)
Ayumiさんのチャレンジも応援してます!!

id:privatecotte さま
cotteさんもですか!なるほどー、それは心強いです!
ショップページもたまに拝見してますが、素敵だなあと思っております^^

id:buzama-www_pipipipipi さん
うわー、ピピピさんからコメントなんて、嬉しすぎます!
ピピピさんは頑張らずにそのままでいて下さい^^
そのままで充分、すごい才能あると思ってます!

>id:undy-yuuさま
同年代ですね!足踏みしがちですけど、よくよく考えると、やらないことで失うものってほとんどないんですよね。どんどん発信してくださいね、楽しみにしています^^



Instagramやってます。

「毎日お気に入りを身につけるとHappyになれる」をモットーに、「今日のお気に入り」を身に付けてご紹介してます。

Instagram


にほんブログ村

Instagram by ミサキ