セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

脱・マンネリファッション!これだけは知っておきたい「色」の話③ 柄と色、どう遊ぶ?

 

misakinha.hatenablog.com

 

前回、差し色についてお話ししましたが、今日は柄物の取り入れ方について。

 

柄物って、どうやって合わせてますか?

そもそも難しくてあまり選びませんか?

 

柄物でトレンドを制覇せよ

 

毎シーズン、トレンドとして色やアイテムが提案されますが、必ず「柄」も何かしら入ってきます。

(トレンドの情報は雑誌などでチェックしておきましょう!何となくで構いません)

柄は一点だけでも取り入れれば、それだけでスタイルに旬の風を吹き込むことができます。

 

ちなみに、この「一点だけでもトレンドを」という気持ち、とても大事です。

トレンドを見極めた上で「敢えてスルー」と、「全くわからないからスルー」は全然違うのです。

いつの間にかファッションが時代遅れになってる自分、好きになれますか?

 

トレンドは、言い換えれば「季節感」の遊び。

取り入れるのは、粋なゲームのようなものです。

歳を重ねても「粋」は失いたくない、ですよね?

 

トレンドを取り入れるのはそんなに難しいことではありません。

なぜなら、巷のショップにはトレンドアイテムが 溢れるからです。

 

2016秋冬トレンド柄①「チェック」

 

トレンドと言っても、実はキーワードは複数あり、どれを取り入れるかはお好み次第。

ただ、全体的に漂う「雰囲気」のようなものは共通しています。

(それを掴むのが難しい場合は、ぜひこのブログにお立寄り下さいね!)

今季は70年代レトロが強めです。

 

その中で注目柄はまず「チェック」。

チェックは毎年秋冬は何かしら出てくるのですが、昨年のブリティッシュ(ややパンク寄り)のチェックから、今年はクラッシックなチェックにシフトしています。

ビビッドなタータンチェックより、ツイードやウールで落ち着いた色が今年の気分。

タータンチェックなら、色をグッと落ち着いた風合いにすると良いでしょう。

 

 f:id:misakinha:20161104141010j:image

http://media-cache-ak0.pinimg.com/736x/4d/a7/eb/4da7eb1191111cc545e1ec1fc0740a9d.jpg

f:id:misakinha:20161104141024j:image

http://titivate.jp/fs/serve/pant/amjr7523

 f:id:misakinha:20161104141143j:image

http://www.vogue.co.jp/collection/news/2016-02/24/burberry/page/2#moveto

今年はこんな、柄×柄も!これは難易度が高いので、また次回お話しします

 

2016秋冬トレンド柄② 「アニマル」

2016 秋冬は、久しぶりにアニマル柄もトレンド入り。

レオパード、いわゆるひょう柄はアニマルの中でもメインプリントですが、これはなかなか難易度が高い柄でもあります。

やりすぎて大阪のおばちゃんみたいになってもイケマセン。

(ポリシーを持ってやる分には、どんな着こなしも全く問題ないのですが、問題は「うっかり間違えてそう見えちゃった」場合です)

f:id:misakinha:20161105102754j:image

http://pin.it/g6BnJEQ

ステキだけど、全身は難しい…

f:id:misakinha:20161105102350j:image

http://www.popsugar.com/fashion/New-York-Fashion-Week-Street-Style-Fall-2015-36720303/amp

コートもカッコいい、けど…?

 

今年はアニマル柄のコートもトレンドですが、面積を広く取る、あるいはプリントが大柄の場合は存在感が増すので、特に要注意です。

比較的プリントが小さいものを選ぶと、品良くまとめやすいです。

 f:id:misakinha:20161105103228j:image

http://pin.it/6pLnR_O

f:id:misakinha:20161105103413j:image

http://pin.it/11eIy6S

 

柄物の色合わせのコツ

トレンドの柄を押さえたところで、それをどうコーディネートするか。

まず、基本は「柄の中の一色と同じ色で合わせる」。

これにより色数を抑え、柄を際立たせることができます。

まず柄物ビギナーはここから!

f:id:misakinha:20161105104245j:image

enchainement mignon

f:id:misakinha:20161105104625j:image

Tricot, Plaid and Style fashion on Pinterest

 

 また、柄を差し色と捉えた場合、補色の関係にある色を変え合わせるとアクセントになります。

(この話は前回の記事に詳しくあります)

 

例えばレッド系のチェックなら、補色はグリーンです。

f:id:misakinha:20161105105513j:image

Tricot, Plaid and Style fashion on Pinterest

 

レオパードを黄色系とすると、補色はブルー。

f:id:misakinha:20161105110251j:image

【ELLE】鮮やかデニムで叶える'70sパリシック|エル・オンライン

 

柄物でファッションに動きを!

無地のコーディネートもオシャレですが、柄物を取り入れると動きが出て、さらに遊び心が出てきます。

週末のファッションに、ぜひ取り入れたいところ。

基本を押さえれば、柄物の色合わせも決して難しくはないので、ぜひトライしてみましょう!

 

 次回はさらに柄物の取り入れ方・実践編です。

 

 

 

 

 

Instagram by ミサキ