セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

自分を好きになる方法 メイク編②〜2016秋のトレンドメイク

前回、眉の形について大きなトレンドの流れをお話ししました。

今回は更にフォーカスして、2016秋のトレンドメイクについて。

 

トレンドの取り入れ方

 

メイクのトレンドとは、主にカラーと質感を指すことが多いです。

その季節毎のトレンドカラーを使うことと、ファッションのトレンドに合う肌質感。

ただ、トレンドを全部取り入れるのは現実的ではありません。

ファッションも、毎日トレンドアイテムで全身固めたりはしないですよね?

まずはベースとなる肌質感と眉。

この2点のトレンドは押さえておきましょう。

 

秋のトレンドメイク① 強めのハンサム眉

 

大きな眉トレンドは「ネオ細眉」ですが、秋のトレンド眉は「ハンサム眉」。強めに濃く描かれた平行眉です。

ややモード感が強いので、その日のファッションとのバランスが大事。

オフィスでは「ネオ細眉」、週末だけ「ハンサム眉」というのもアリかも。

 

また、強めといっても眉頭などは必ずアイブロウブラシでぼかすこと。

さらに手を入れるなら、眉マスカラを眉頭の辺りだけ塗ると、ナチュラルだけど強い眉になります。

f:id:misakinha:20161028092146j:image

https://maquia.hpplus.jp

 

ただし、髪色が明るい方は、むやみに濃いアイブロウはいけません。

そこだけ浮いちゃうので、お気をつけを。

(本当はヘアも秋色にするのがベターですが…)

 

秋のトレンドメイク②  レッド系アイカラー

 た

この秋は断然レッド!

アイカラーだけでなくルージュもですが、とにかくどこかにレッド系のカラーを取り入れてみましょう。

レッド系はどうしても「使いにくい」「似合わない」と敬遠されやすいのですが、ポイントだけ使えば決して難しいカラーではありません。

いつものメイクがブラウン系なら、目のキワだけ細くレッドを入れるだけでも印象が変わります。 

f:id:misakinha:20161028094640j:image

https://maquia.hpplus.jp

 

下まぶたのキワのレッドが印象的。

週末にぜひチャレンジ!

 

f:id:misakinha:20161029065355j:image

http://spur.hpplus.jp

個人的に気に入っているのはコレ!

目のキワではなく、アイホールの辺りにフワッとレッドを載せたこのメイク。

ちょっと個性的に見えますが、意外と馴染むわりに新鮮!

勇気がない場合、まず薄めにカラーを載せてみて、少しずつ濃くしてみましょう。

 

 イヴサンローランはカラーの発色がすごくいい!使うたびにウキウキします。

 

秋のトレンドメイク③ ボルドーブラックのリップ

 アイシャドウと同じく、リップもレッド系がトレンドです。

中でも秋のファッションと相性がいい、深みのあるボルドーブラックは特にオススメ。

リップのレッド系ブームは継続中ですが、ボルドーブラックにすることでグッとシックになります。

 

クラランス ルージュ エクラサテン - # 06 True Aubergine 3g/0.1oz並行輸入品
 

 クラランスは発色が良く、潤いもキープできるのでお気に入りです。

 

普通のボルドーよりちょっと落ち着いたカラーですが、ボルドーのリップにブラウンを混ぜてもそれっぽくなりますよ!

 

 

次回は、肌質感についてです。

 

 

 

 

Instagram by ミサキ