セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

真のブランディングとは?〜人とは違う「私らしさ」のついて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
お仕事のご依頼はaboutページのお問合せからどうぞ。
http://misakinha.hatenablog.com/about

こんにちは、自己受容ナビゲーターのミサキです。
大変ご無沙汰しております。
最近多忙を極めており、更新が滞っておりました・・・。


多忙の理由は折を見て報告しますが、ブログを開設してからずっと目指していたことに近づきつつあり、そのため猛烈に忙しいという状況です。
以前のようにまとまったテキストをアップするのがなかなか厳しく、ネタはあるのに書く時間がなく、どうしようと気が重くなってみたり・・・。


でも、そもそも絶対にまとまったテキストを上げなければいけないという決まりはなく。
それこそ、自分ルールに自分で縛られていたわけです。


これでは、つまらない。


そもそも、面白くなければ何もやる必要はないのです。


というわけで、もう少し気軽に、短めの「つぶやき」的な記事も上げていこうと思います。

自分のコアってなんだ

最近縁あってRebrandingProducerのMahaloさんのブランディングラムセッションというのを受けてきました。
(Mahaloさんのブログの中に、ブランディングラムセッション感想動画で私が顔出ししております(^^;;)
というのも、私はかねてから「引出しの多さ」が強みでしたが、どちらかというと器用貧乏に陥ることが多く、自分の「ウリ」の打ち出し方を迷っていたのです。


しかも、最近は「やりたいこと」だけをやっているはずなのに、なぜか勝手にプレッシャーを感じて自滅したり、なんだか自分がとっ散らかってる気が・・・。


これはいけない。


そんな時にMahaloさんのセッションを知り、久しぶりに第三者目線で私を整理してもらおうと申し込みました。

Mahaloさんは素晴らしくジェントルで朗らか!
「太陽みたい」と周りから言われているそうですが、全くその通りの方でした。
桁外れの包容力で、一瞬で相手を安心させるという必殺技に、私もすっかりやられました(笑)


セッションで記入したワークシートの中の言葉。
そこに私のコアな部分が現れるとのことで、Mahaloさんが注目したのはこちらでした。

「一人でも多くの人が、心から笑顔になれるお手伝いをすること」


ボンヤリ、漠然とは思っていたことでした。
でも「これがあなたのコア」と言われて、ハッとしました。


というのも、私は今まで
「自分が注目され、もてはやされること」
が願いだと、どこかで思っていたのです。

歌やダンスをしてきたという経緯もあるのかもしれませんが
「とにかく注目されたかった」
ような気がしていました。

でも。

よく思い出してみると、そうではないのです。


私が心から嬉しかった瞬間は、誰かが私の助けで笑ってくれた時でした。
私のメイクを喜んでくれた人、私のコーディネートで「ファッションって楽しい!」と笑ってくれた人、私のカウンセリングで「随分楽になれた」と言ってくれた人。
どれも「自分が自分の人生の主役であること」を思い出してくれた時。
そんな時、みんな心からの笑顔を見せてくれます。
それが、私の喜びなのです。



そして「注目されたい」と思っていたことは。
全くの間違いではないけれど、それは私の目的ではありませんでした。

セルフイメージが書き換わった今になってわかるのですが、
「注目されたい」という願いは「注目されるくらいにならなければ価値がない」という自らへの呪縛でした。
今思うのは、「注目されたい」ではなく、「面白いことをやりたい」。
逆に、面白がれることしかやりたくない。
そんな風に思うのです。


ブランディングは、誰にでも必要なこと

ブランディングという言葉はとてもビジネスライクで、「イメージ作り」という点で飾り立てるような印象を持つ人も多いでしょう。
でもブランディングとは、そういうものではありません。

自分のコアから湧き上がるもの、それが真のブランディング
人とは違う、私らしさをわかりすく伝える方法なのです。
そうでなければ、いくら飾っても、いつか剥がれ落ちてしまうのです。


自分のコアを知り、「自分とは何か」を明確にするブランディングは、もちろんビジネスに有効です。
でも、「自分とは何か」を自分で知ることは、ビジネス以外のシーンでもとても大事なこと。
後悔せずに生きるために必要なもの、とも言える気がするのです。

定期的な第三者チェックの重要性

色々メンタルトレーニングに励んできた私も、いざこうしてセッションを受けてみて気づいたことがたくさんあります。
どうしても、自分ひとりの目線だけでは偏ってしまい、疲れているときは特に判断が鈍ります。


誰かに自分の状態をチェックしてもらうこと。
健康診断と同じです。
メンタルも、定期健診が必要だということです。


今回のセッション、本当に勉強になりました。
私も、誰かにとって、こういう助けが出来るようになりたいなあ……。

Mahaloさんのブランディングラム診断はこちらから!
女性向けですが、きっと誰もが参考になるはずです^ ^




Instagramやってます。
「毎日お気に入りを身につけるとHappyになれる」をモットーに、「今日のお気に入り」を身に付けてご紹介してます。

Instagram

各セッションのお申込みはこちらから
https://blossomsblue.thebase.in/



にほんブログ村

Instagram by ミサキ