セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

ブスは存在しない~キレイは気づきで目覚めるもの

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
Amazonほしい物リスト、公開してます。 http://amzn.asia/4OoJE7u


こんにちは、自己受容エバンジェリストのミサキです。

misakinha.hatenablog.com

先週末は「自分を好きになるメイクセッション」と「眉のお悩み解消!あなたに似合う眉メイクレッスン」を二本立てでした。


お二人とも、終わってから撮った写真の笑顔がキラキラで、すごく眩しかったです。
メイクの持つ力って、すごい。

メイクセッションって何をやるの?

「自分を好きになるメイクセッション」は2時間のメニューです。

はじめにお話をお伺いして、重点箇所を探ります。
その後メイクを落としていただき、ベース作りからレクチャースタートです。

「眉メイクレッスン」の場合も、はじめは同じ。
ただし、メイクを落とすのは眉だけです。

私のメイクセッションでは、悩みを目立たなくするとか、目を出来るだけ大きく見せるとか、そういうことはほとんど行いません。
あくまでも、本来のお顔の良さを引き立てるメイクが目的です。


もともとの自分の顔。
人それぞれのパーツ。


「ぱっちり二重だったらいいのに」
「この深いシワ、いらないのに」
「卵型の顔がよかったのに」


目につくのは、自分の嫌いなところ。
人を見て、羨ましく思うパーツ。


確かに、乾燥による小じわや、むくみや疲れによるたるみなど、身体に良くないことが原因で現れている肌トラブルや老け顔の要素は、対策を講じる必要があります。
保湿をし、身体を休ませ、きちんとした食事をとることで改善するようなことは、なんとかした方が良いのです。


でも、元々の骨格や作りで変えられないパーツに関しては、良い悪いはありません。
ただ、人と違うだけ。


もちろん、旬の顔というものがあります。
ファッションのトレンドのように、「美人」の定義は時代によって違うもの。
その時代に合った顔はありますし、たまたまそれを持って生まれた人は、美男美女として目立つでしょう。

でも、それもまた違いの一つでしかありません。

人と違う部分は、個性です。
活かせばそれは、チャームポイントになります。

チャームポイントを探して、ちゃんと引き立たせてあげること。
私のセッションで一番大切にしているのは、この部分なのです。

ブスは存在しない

「ブスだと言われ続けてきた」

ある方とのやり取りで、こんなメールが届いたことがあります。
同じような内容のブログを目にしたこともあります。


すごく心が痛みました。


なんという呪い。
全く根拠のない言葉に、この人はどれだけ苦しんできたのか。
そう思うと、涙が出そうでした。



時代によって美人の定義が変わると、先ほども書きました。
つまり、本質的な美人がいないように、ブスもまた存在しないのです。


旬の顔じゃない、ということはあるでしょう。
でも、トレンドなんてものすごいスピードで変化します。
ある程度はメイクで旬を演出することもできます。

本来「旬」や「トレンド」というのは、タイミングよく取り入れることこそオシャレで粋なもの。
「美人」「ブス」ということとは無関係です。



もし、あえてブスというものが存在するとすれば。
それは心の醜さが顔に現れている場合です。

顔は、その人そのものを写す鏡。

嫉妬、悪意、卑屈…そういうもので心がいっぱいの人は、顔つきに現れます。
どんなに美しいパーツを持っていても、心の醜さが顔に出ている人は美しくありません。


「美人は性格悪い」というような言葉もありますが、それは殆どの場合誤りです。
性格の悪さは、必ず顔に現れます。
その時点で、もう美人とは言えないはずなのです。
(ただし、それを見破れない人もいます。でも、多くの人を騙しきることはできません)

チャームポイントを自覚するとキレイになる

メイクセッションで必ずお伝えする、それぞれのチャームポイント。
先週のお二人の場合、それぞれ「まつげが長いこと」「頬骨が高く、ふっくらしてること」でした。

どちらもすごく魅力的なパーツにもかかわらず、あまり気に留めておらず、褒められたこともあるのにピンときていないご様子。



それって、とても勿体ない!



勿体ないことをさんざん力説して、何とかご理解いただき(笑)、そこを活かしたメイクを実際にしてみました。

すると、やっぱり全然違う!


長いまつげなのにビューラーを使っていなかったというAさん、しっかりビューラーでまつげを上げて、根元から丁寧にマスカラを塗ってもらうと、
驚くほどドラマティックな目元に!
横顔はまるで、少女マンガのようなまつげになりました。羨ましい!


高い頬骨と豊かな頬のBさん、頬が痩せてるよりはいいとは言われるものの、あまり良いものだと思っていなかった様子。
そこがかわいいんです、笑うと特に、より幸せな笑顔になるんです!とお話しました。
チークを持っていないとのことでしたので、頬骨の辺りにふんわりと丸くチークを入れてみると・・・
カワイイ!!
お写真を出せないのが本当に残念なのですが、ニコッと笑った時に一番高くなる頬がフワッとチークで染まっていて、幸せオーラが出ています。
ほんとに可愛らしかった!





そして、後日。
お二人からメールでそれぞれ
「ビューラー買ってきました!」
「チーク買いに行きます!」

とご報告が。

さらにAさん。
セッション時にさらりと髪型のことをアドバイスしたのですが、後日馴染みの美容師さんにご相談いただき、素敵な髪型に変身されました!
送られてきた写真を見て、本当に嬉しかったです。





お二人とも、元々持っていた特徴。
私は、それを活かす方法を少しお教えしただけです。

でも、「これがチャームポイントなんだ」と自覚した後の輝きと行動力がすごい!
これは予想外でした。

チャームポイントを自覚すると、人はキレイになれるのです。


こんなセッション、引き続き受付中です

キレイは、ちょっとした気づきで目覚める。

これはセッションを始めてみてわかったこと。
元々持っている「キレイ」を、眠らせたままにしてる人、とても多い気がします。


それを見つけるお手伝いを、私がやります。
どんな人にも、必ずあります。
ぜひ、一緒に探してみませんか?

場所  : 東京(詳細は個別にご相談)
時間 : 90~120分程度
料金 : ¥8000(税別)+場所代


セッションのお申し込み方法は2つ。
① ストアカで「受けたい!」ボタンを押していただき、開講を待っていただく。
(場所は東京・日本橋付近になります)
www.street-academy.com

② 下記メールフォームからお問い合わせいただく。
(日時・場所は応相談)

ご都合のよろしい方でぜひ。
お問い合わせのみも歓迎ですので、気になることはお問い合わせ下さい。

お会いできるのを、楽しみにしています^^




Instagramやってます。

「毎日お気に入りを身につけるとHappyになれる」をモットーに、「今日のお気に入り」を身に付けてご紹介してます。

Instagram


にほんブログ村

Instagram by ミサキ