セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

自分を変えるマジックワード〜「どうしよう?」ではなく「どうすれば?」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
Amazonほしい物リスト、公開してます。 http://amzn.asia/4OoJE7u



こんにちは、ミサキです。

はてな村のお友達Ayumiさんから、Amazon欲しいものリストからプレゼントを頂きました!

超美人でかわいいAyumiさんの、自己との対話が素敵なブログはこちら。
www.amuharaliving.net

Ayumiさんオススメの「ライフ・ヒーリング」をリストに入れておいたら、本人から貰ってしまいました。
すごい嬉しい!!

今読んでるけど、やっぱり良さそうです!Ayumiさん、ありがとう!!


自分を変えたいって、思うことはありますか?

さて、今回は「自分を変えるためには?」というお話。
私は常に、変えたいと思ってきました。
自分をもっと好きになりたい、そのために自分を変えたい。
そのための方法を探るためにブログを書いていると言っても過言ではありません。


いろいろな方法を試してきましたが、昨日ある方から自分を変えるための「気づき」をもらえました。
簡単なのに、とても効果的!
その方法、ご紹介します。

「どうしよう」ではなく「どうすれば」

迷ったとき、悩んだとき。
「どうしよう」と思って、頭を抱えること、ありますよね?


「どうしよう」
このままじゃダメなのに。
「どうしよう」
こんなんじゃいけないのに。



考えれば考えるほど、悪い妄想の無限ループ。
気持ちは焦るばかりで、身動きが取れないことに泣きたくなったり。


でも、ほんのちょっと言葉を変えるだけで、このループから抜けられます。

「どうしよう」「どうすれば」に変えるのです。



「どうすれば」
このままじゃダメなのに。
「どうすれば」
こんなんじゃいけないのに。
「どうすれば」?



「どうしよう」を「どうすれば」に変えると、解決策を考える方に思考が動き出します。
「どうしよう」だと、いつまでも悩みのループから抜けないのに対し、「どうすれば」だとその先を考えなければ文章が閉じられません。




「どうしよう」
何度やっても上手くいかない。
「どうしよう」
どうせ私なんていつもこうなって。



「どうすれば」

何度やっても上手くいかない。
「どうすれば」
いつもこうなって…しまわないように出来るんだろう?


簡単な言い換えなのに、パラダイムシフトが起こせます。
言葉って、とても大事なのです。


他にもある、マジックワード

以前こんな記事を書きました。
misakinha.hatenablog.com

「変わりたい」とどんなに思っても、変われなかった私。
これが「変えたい」と思うようになって、ようやく変わることが出来たのです。


私の感覚では、


「変わりたい」=受動的
「変えたい」=能動的


という印象があったため、「変えたい」と思うことでようやく自分の意思で動き始めることが出来たのです。


他にも、愛読してる岡映里さんのブログにあった、「頑張ってね」を「頑張ってるね」に変えるだけで、メンタルが弱ってる人への励ましになるとか。
www.okimhome.com
これ読んだとき、すごいと思いました。即、使うようになりました。


言葉をほんの少し変えるだけで、全然違う結果や印象になることって、結構あるのです。


言葉選びは丁寧に

メールやブログなどの文章は、情報が文字に100%依存します。
だからこそ、言葉選びを慎重にした方がいいのです。
「頑張ってね」と「頑張ってるね」は、たった一文字の違いなのに、印象の違いがものすごく大きい。
誤字・脱字で済まされない話です。


メールで諍いが起こる場合、言葉選びにどこかで失敗してるケースが随分多い。
そんなつもりじゃなかったのに、必要以上に相手を責めているような印象になってしまったりするのは、大抵言葉選びの問題です。


例えば、この文章。
「この前みたいに忘れると困るから、ちゃんと確認してきて」

これ、対面で言われたら「わかった、気をつける」で済むと思いますが、メールだとちょっとキツく感じませんか?

「この前みたいに忘れると困るから、ちゃんと確認してくれると助かる」

これなら、キツさは感じません。
対面だとちょっと丁寧すぎるくらいの文にして、メールだとちょうどいいのです。
めんどくさい気遣いかもしれませんが、誤解される方がもっとめんどくさいし、もったいないと思いませんか?


言葉は思考を支配する

何かを考えるとき、ほとんどの人は言葉で考えます。
ということは、言葉一つで思考を変えることも出来るのです。

思考は、引き寄せです。
クリアな思考でイメージしたことは、いつか実現します。

つまり。
言葉で夢は引き寄せられる。
まさにマジックワードは存在するわけです。



言葉は、魔法使いです。
あなたもマジックワードを使って、自分を変えてみませんか?

ブクマコメントお返事

id:litoli さん
ほんのちょっとが、結構な差なんですよねー。

id:privatecotte さん
「~してくれると助かる」、使いますか~!これ、魔法の接尾語ですよね(笑)知るかっていわれたらそれまでですけど。
私もイラつくと悪態つきがちなので、気をつけます^^;

id:haisetan さん
そう、結局自分に返ってきちゃうんですよね。綺麗な言葉、いつも使いたいものです。




Instagramやってます。

「毎日お気に入りを身につけるとHappyになれる」をモットーに、「今日のお気に入り」を身に付けてご紹介してます。

Instagram


にほんブログ村

Instagram by ミサキ