セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

周りの人の良いところをを見つけよう!~引き寄せの法則で自己肯定感UP

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村
Amazonほしい物リスト、公開してます。 http://amzn.asia/4OoJE7u

こんにちは、ミサキです。

このブログの中で、何度も取り上げてきた「自己肯定感」

私はこれが低いために、人間関係のトラブルや、メンタルの乱高下に苦しんできました。

些細なことで、「自分なんかもうダメだ、世の中に必要がない人間だ」と異常に落ち込んだり。
身近な人からのちょっとした指摘を、まるで全人格否定されたように感じて取り乱したり。


こういう自分は「感受性が強すぎ」「こじらせてる」という性格なのだと思ってきました。


でも、ある時、ネットで知ったアダルトチルドレン(AC)の特徴。

そのほとんどが当てはまっていること。
そして、育ってきた環境の中に、思い当たる節があること。

それを見て、自分の性格がこじらせているのではなく、幼少期の体験から身についた、思考の癖によるものだとわかりました。
misakinha.hatenablog.com



そして、その癖を直していくのに必要な、自己受容というプロセス。
自分を認め、許す。
そして、自己肯定感を高めていくこと。


生きづらさを解消するには、それが必要なのだとわかりました。

misakinha.hatenablog.com



自己受容する方法は様々です。
その方法としての身体ケアについては、何度も書いてきました。

misakinha.hatenablog.com
misakinha.hatenablog.com


今日はもっと手軽に出来る方法をひとつ。
それは、周囲の人の良さを見つけて、伝える事です。

周囲に集まる人は、自分が引き寄せている

これは引き寄せの法則でよく述べられる事です。
にわかには信じがたいかもしれませんが、これ、絶対本当です。
「縁」という言葉は、この現象を言い表していると、私は思います。


周囲の良い人も嫌な人も、自分の何かが引き寄せたもの。
そうじゃなければ、自分とその人たちはなぜ何故関わっているのでしょう?


「たまたま職場の同僚だから」「偶然同じ趣味だったから」など、一見引き寄せを信じられないケースもありますが。
よくよく考えれば、その職場を選んだのも、あなたが選んだ必然故のこと。



また逆に、なぜ離れていく人がいるのでしょう?

例えば、ある時期とても仲が良かったのに、いつの間にか疎遠になってしまった友達。
ケンカしたわけでもなく、ちょっとしたライフスタイルの変化こそあれ、疎遠になる理由すら思いつかない場合もありますよね?
 


それはおそらく、お互いの役割を終えたのです。



周りの人は、自分が引き寄せている。だとしたら。



嫌な人のことは、いったん置いておいて。
良い人、好きな人、大事な人のことを考えてみます。


自分の周りの素敵な人の、良いところを挙げてみよう


その人は、どんなところが素敵ですか?
その人の、どんなところが好きですか?

思いつくところを、どんどん挙げてみましょう。



人懐っこい笑顔がカワイイ。
整えられた指が素敵。
すべすべの肌がキレイ。
豪快な笑い声が気持ち良い。
いつも似合う服を着ていてかっこいい。
髪がサラサラで素敵。



思いつく限り、いくつでも。



そして、思い出して下さい。
素敵なその人は、あなたが引き寄せたのです。
今のあなたにとって必要な人だから、あなたと関わっているのです。

その素敵な人を引き寄せた自分。
何だかちょっと、いいなあって思いませんか?

人に喜ばれると、自分が好きになる

そして、いくつか挙げた素敵なところを、ひとつでもいいから本人に伝えてみましょう。

きっと、喜んでくれます。
驚くかもしれません。
そんな顔を見てると、言ったあなたもきっと嬉しくなります。


人に喜ばれると、自分のことが少し好きになります。
言った方も言われた方も、どちらも幸せになる、魔法の言葉です。


ただし、一つだけ注意。

人を喜ばせるのが、本来の目的ではありません。
それはあくまで、素敵なところを探して見つけた、その副産物。
大事なのはあくまで、周りの人の素敵なところを見つけることです。
これを忘れると、喜ばせたい気持ちのあまり、大して思ってもいないことを言ってしまったりする危険があります。
そうすると、ただのお世辞になってしまい、逆効果です。

まとめ

私のように、自己肯定感が低くて、なかなか自分を好きになれなかったら。
まずは周りの人たちを、今よりもっと好きになってみましょう。

自分は好きな人に囲まれている。
それは、自分が引き寄せたから。

こんなやり方なら、無理に「自分を好きになる!」と頑張らなくても、きっと少しは自分を認められる。
そんな気がしませんか?




Instagram


にほんブログ村

Instagram by ミサキ