セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

身体をケアすると、心もほぐれる。グループケアセッション、体験しませんか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村

こんにちは、ミサキです。
以前の記事で、

もしどうやっても「自分を好きになる方法」が見つけられなかったら、ぜひ身体のケアを人の手に任せてみてください。

自信が持てない原因は、自分を受け入れられないから。
まずはそのために、人の力を借りてみましょう。

というようなことを書きました。

misakinha.hatenablog.com


でも「人の力を借りる」とは言っても、パーソナルトレーナーについたり、エステに行ったりするのは結構勇気がいりますよね?
知らないトレーナーさんやエステティシャンに、決してお安くはない金額をいきなりお支払いするのは、結構恐いものです。

それなら、もっと気軽にパーソナルトレーニングに近いものを体験してもらえないだろうか?

「知らないトレーナー」じゃなくて「オススメのトレーナー」を紹介して、私も一緒に参加する「体験会」のようなものならどうだろう?

そんな気持ちから、身近な友人にもケアをオススメしたくて、あるイベントを企画しました。

それが、Facebookでオーガナイズした「グループケアセッション」です。

グループケアセッションとは

この企画は、私が継続してついているパーソナルトレーナーさんにお願いして、グループでセッションしていただくというもの。
内容としてはストレッチがメインです。

たかがストレッチ、されどストレッチ。

自己流で色々やってる方は結構いると思いますが、効果的なストレッチやセルフケアの仕方は意外とみんな知らないものです。

やり方を一つずつ丁寧に解説し、やる毎に可動域が広がっていくのを確認しながらジックリ取り組む二時間のセッション。

セルフケアのやり方を交えながら、伸ばしたことがない場所をストレッチしたり、コリのほぐし方を教わったり。

二時間は意外とあっという間で、参加者(9名集まりました)の方は皆さん「またやりたい」と仰ってました。

実際の声としては

「簡単に出来るほぐし方を教えていただいてよかった」
「腰が痛かったのですが、今とても体が気持ちいい。脛とか喜んでるんだろうなと伝わってくる!」
「終わって帰ってからランニングしたら、体が軽くて笑っちゃいました」

などなど。

「身体をケアする」という考え方を広めるきっかけになったようで、主催としてはホッとしました^^

「身体をケアすると、心もほぐれる」ということ

私がパーソナルトレーニングを受けるきっかけは、ダンスでした。

10年来、お稽古でダンスを続けているのですが、身体のことはケアは全くしたことがありませんでした。
パーソナルでケアを受けるようになって感じた気持ちは、先に引用した記事に詳しく書きました。
このとき感じたことは、その後の私を大きく変えるものになりました。


それ以降、パーソナルは継続して受けつつ、セルフケアも実践するようになりました。
そんなある日。

トレーナーさんから宿題として出されていた、テニスボールを使ったケアを初めて一人でやってみた時。

ものすごく、痛い。

痛くて痛くて、泣きそうなほど。

なぜこんなに痛いのか?
それは、今までケアをしてこなかったから


情けなくて、本当に涙がこぼれました。
泣き始めたら、涙が止まりません。
散々泣いたら、ふと自分の身体が可哀想になりました。


こんなに身体は頑張ってくれてたのに。
思うように動かないって、イライラしながら練習して酷使して、全然労わってあげなかった。

ごめんねって、思いました。
身体、粗末に扱ってきて、それに気づかなくてごめんね。

自分で自分を抱きしめたくなるような、そんな気持ちになったのです。


その時思いました。

自分に自信がないのは、自分を大事に出来なかったから。
自分を大事にするには、まず「思い」を実現するために動いてくれている「身体」を大事にしなければ。

それ以来、つい粗末に扱いがちになる身体を、なるべく労わってあげるように努力しています。

長年の癖で、うまく大事に出来ないこともありますが、それに気づいたときは身体にちゃんと謝ります。
お風呂でマッサージしながら「ごめんね、頑張らなくていいよ」って、実際声に出して言うのです。
そうすると、不思議と気持ちも落ち着いてくるのです。

「身体を労わると、心もほぐれる」とは、こういうことなのです。

第2回グループケアセッション 開催します

前回ご参加の方から、「継続してやりたい」「たくさん習ったので、一つずつ忘れないように続けたい」というお声が多かったので、早くも2回目の企画も決定しました。

心と身体は繋がっています。

身体のケアに不安がある方はもちろん、自信が持てない、自己肯定感が低くてつらいという方、一度ケアセッションを受けてみませんか?

前回はfacebookで募集したセミクローズイベントでしたが、もし興味がある方がいらっしゃれば、ぜひご連絡下さい。
もちろん、私も参加します。
詳細については、ご連絡頂いた方に個別にお伝えしますので、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。


日時  12/20(火)19:30~21:30
場所  東京 茅場町営団地下鉄 日比谷線または東西線
参加費 2000円(場所代込み)
定員  10名程度

なお、「今回は予定が合わないけど、今後ぜひ参加したい」「パーソナルトレーナーを紹介して欲しい」などのお問い合わせもお気軽にどうぞ。
都内でしたら、色々と調整が出来ると思います。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています^^

お題「続けている運動」


にほんブログ村

Instagram by ミサキ