セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

アラフォーダイエット 食生活改善番外編 効果のある3つの食べ物について

 

misakinha.hatenablog.com

 ダイエットの食生活改善についてはこちら。

 

さて、食事を改善する中で、いくつかの食べ物に助けられました。

今回は、中でも今でも継続している3つの食べ物について。

 

チアシード

巷は空前のスーパーフードブーム。

 

スーパーフードについてはこちら。

話題のスーパーフードとは?栄養成分と賢い取り入れ方 : タニタ運営[からだカルテ]

 

中でも最近人気のチアシード。

ネットで調べれば、「チアシードでモデルがダイエットに成功!」みたいな記事がゴロゴロ出てきます(笑)

が、ここではチアシードダイエットの方法を紹介するのではなく。

あくまで私がやっている食べ方と、実感について。

 

元々姉にからもらって食べ始めたチアシード。

姉曰く「すごく出る!」。

そう、お通じがものすごく良くなると言うのです。

その辺の悩みはそんなに無かったけど、よく「出し切ると痩せる」とか言うし、試してみるか…くらいの気持ちでした。

結果…出ました、そりゃあもう(笑)

なんかゴロゴロいうなーと思ってたら、「腸内くまなく掃除しました」みたいなヤツが出現。

色とかもう、違うんです。

なんだろう、いつもはやらない部屋の角の方の家具をどかして雑巾がけしたら、すごい真っ黒になった、みたいな感じ。(えげつない表現でスミマセン…)

しかも、毎日食べてても、毎日「くまなく掃除した残骸」が現れます。身体どうなってんの・・・?

 

食べ方としては、毎日トータル大さじ一杯、出来れば2〜3回に分割して摂ります。

私の場合、朝と午後のおやつにヨーグルトに混ぜて。。

あ、必ず水に30分くらい浸して下さい!

(チアシードの袋にやり方は書いてあります)

ちなみにそのままだと発芽毒があるので、身体に悪いです。お気をつけを。

 

チアシードは豊富なオメガ3脂肪酸が美容やダイエットに効果的と言われてますが、実感としては「お通じ効果」と「腹持ちの良さ」が優れてるかと。

ただ、痩せても肌荒れや乾燥は酷くならなかったので、美肌効果もひっそりとあるのかも。

お通じにお悩みの方には、特にオススメです。

あと、私は「プチプチ食感」が好きなので、美味しいから続けてるというのも事実。

いちじくの種みたいな、プチプチした感じが好きなら、普通にヨーグルト食べるより美味しいです。 

 これ買いました。安い!しかもホワイトチアシードの方が栄養価も高く、見た目もグロくないので食べやすい。

 

アーモンド

アーモンドをはじめとしたナッツ類は、天然のサプリと言われるほど様々な効能があると言われてますが、なかでもダイエットならアーモンド。

豊富な不飽和脂肪酸が悪玉コレステロールを低下させ、代謝アップに効果的だとか。

sp.skincare-univ.com

一日25粒が適量だそうです。

 

これ、現実的に25粒って大変そうですが(笑)

私も20粒食べるかどうかです。

 

アーモンドの優れているところは、やはり腹持ちの良さ。

もともとナッツ類は好きなので、おやつ代わりに食べてますが、一度に10粒くらいしか食べられません。

しかも、水分を取りながら食べることで、おなかで膨らんでとても腹持ちがいい。

間食の一部をスイーツやおせんべいからアーモンドに変えることで、停滞期から抜けた感じがありました。

純粋にカロリーだけで見ると、一日25粒食べたとして約150kcal。

そんなに低カロリーではないのですが、これで太ったということはまずありません。

(ただし、砂糖をまぶしてあったりするものはイケマセン。素焼きアーモンドが基本です)

天然のビタミンEも豊富なので、美肌にも効果的らしい。

チアシードもそうですが、痩せて肌が荒れたりすることはなかったは、アーモンドのおかげもあるのかも。

 

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ドライフルーツ

 

これは前述のアーモンドとコンボで食べます。

というのも、どんなにナッツ好きでも、味が単体だと飽きるし、少しは甘いものも食べたくなるというもの。

そこで、ドライフルーツと合わせて食べるのです。

フルーツの種類はお好みで。

出来れば油で揚げず、砂糖をまぶしていないものがベターですが、私はそんなに神経質にならず、適当に気分で選んでます。

価格が手ごろなのはバナナチップ。(ただし揚げてあるので、量に注意!)

お気に入りはセミドライいちじくです。

そんなに量を食べられるものでもないし、砂糖よりも自然な甘さがやさしくて、すっかり定番に。

しかも、ドライにして壊れちゃうビタミンC以外は、生フルーツとほぼ同じ栄養価があるので、お菓子食べるのとはまったく違います。

甘さ控えめに味覚を慣らすのにも、ぜひオススメしたいところ。

 

 

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 これおいしい!大好き!

 

食生活改善には、間食対策は必須

 

私のようなデスクワーカーにとって、間食は気分転換のひとつなので、なかなか無くすことは出来ません。

でも、ちょっとのつもりの焼き菓子やチョコは、うっかりすると食事の半分くらいのカロリーを摂取してしまうため、かなり危険です。

慣れるとナッツやドライフルーツでも満足できるようになるので、ぜひ!

 

 

次回こそ、は運動量を増やすためのあれこれを。

 

 

 

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