セルフリライアンス〜もっと自分を好きになる方法

自己受容ナビゲーター。元アパレル勤務のアラフォーこじらせ女子・ミサキの、ダイエット、ファッション、メイク、ボディコンディショニングなどの体験記。コンプレックスを克服するためのライフハックなど。

アラフォーダイエット、まずはレコーディングダイエットから。

レコーディングダイエットってご存知ですか?

  食べたものを書き残してカロリー計算しつつ、毎日体重を計って記録する。

書くことで現状を正しく把握でき、それがダイエットの意識づけになり、自然に痩せるというものです。

 

これ、聞いたことある人も多いでしょうけど、なかなかにめんどくさい。

そもそも、食べたもののカロリーがわからないし。

 

でもね。やはり現状把握、大事。

30代後半になると、それまでやってきたダイエットが効かない。

「この位やったら、これくらいの期間で、これだけ痩せるはず」がことごとくダメなのだ。

まして私の場合、日頃からダンスのレッスンに通っていて、運動量は普通よりあると自負しているにも関わらず、だ。

それなら、とりあえず今の状態を客観的に見なければ。まずはそこからだ。

 

 

というわけで、私はこれを使いました。

app.a-tm.co.jp

 

iPhone版とアンドロイドがあるようです。

これ、大まかに食べた物のカロリーがすぐに検索できて、それを食べた物としてどんどん登録できます。

f:id:misakinha:20161018094238p:image

 

朝昼夜or間食のどれなのかも入力するので、「間食しすぎ」とか「朝なのに食べ過ぎ」とか見やすい。

f:id:misakinha:20161018094252p:image

 

しかも、始めに身長と運動量に合わせた適正摂取カロリーが設定されるので、どこからがオーバーなのかわかりやすい。

グラフ化もしてくれます。

f:id:misakinha:20161018094335p:image

 

アイコンの女の子が、食べ過ぎるとおデブになったり、食べないとペラペラで元気なくなったりするので、見ていて楽しいです。 

例えば、食べ過ぎるとこんなの。焦ります(笑)

f:id:misakinha:20161018094354p:image

 

これを使ってみて、まず年齢と運動量の割に食べ過ぎてることがよくわかりました。

「気をつけてるつもり」が本当に「つもり」だけだったのを思い知らされたのでした。

 

特に朝!意外と食べ過ぎてた…。

あと、間食としてレッスン前にうっかりコロッケとか食べてたのを即やめました。揚げ物危険…!

 

 

 

 

 

めんどくさいけど、まずは現状把握から。

何よりお金もかからない。

 

アラフォーダイエット、まずは、ここから。

Instagram by ミサキ